【供養雑記】第2回お家でポケモン!美少女争奪戦!!からの江戸ゲ雑記】

 

 さて、恒例の(というほど恒例でもない)大会参加要件である江戸ゲ紹介という名の供養を始めさせていただきます。(主催・運営への感謝のレビューもどき)

と、思ったのですが、最近の江戸ゲは他の方が記事にすると思いますし、自分はそこまでやっていないので過去のオススメ江戸ゲでも紹介するつもりでしたが、前回でやんわり紹介したゲーム以外でそこまで推したい!というか、記憶に残っているゲームが多くなかったので、今回は自分の好きな江戸ゲソングを主軸として併せてプレイして欲しい江戸ゲを紹介したいと思います。

 

以下、常体。

 

永遠のアセリア

f:id:Rirelrael:20200506182613j:plain

ああ、もうホント好き(≧▽≦)

それ以外の表現が見当たらないほど自分という存在に食い込んでいるゲーム(発売2003年)

今ではありきたりになってしまった異世界召喚SLGだが、登場キャラ・シナリオ・ゲーム性全てが素晴らしい。

主人公は両親・養父母を立て続けに事故で亡くし、周囲から疫病神と呼ばれ不幸に苛まれながらも残された義妹を守るべく高校生として日常を過ごしていたが、突如異世界に召喚(その時、親友二人と仇敵の三人も巻き込まれる)。

保護された王族に義妹を人質に取られ、剣と魔法が存在する世界での戦争の駒として戦い続ける物語。また、人間の代理戦争の道具として生まれた「スピリット」という存在とともに仲間と戦い、また敵国のスピリットを殺していく苦悩に懊悩されながらも道を切り開いていく姿はホントに素敵なので是非プレイして頂きたい(なお、周回プレイの為、全シナリオをプレイするためには8周する必要あり)

 

そんな永遠のアセリアであるが、PC版にはOP曲・挿入曲・ED曲があり、PSP版には新規OP曲も追加され、実に4曲の豪華な音色がゲームを盛り立て、また終わりの演出として心に余韻を持たせる素晴らしい楽曲の為、是非視聴してみて欲しい!

 

●PC版OP曲:永遠のアセリア


永遠のアセリア

 

●PC版挿入曲:hallelujah


永遠のアセリア -hallelujah-

 

●PC版ED曲:この大地の果てで


Aselia END

 

PSP版新規OP曲:Limit of Heaven


Limit of Heaven - 川村ゆみ 【FULL 歌詞付きin動画】

 

②KILLER QUEEN(シークレットゲーム-KILLER QUEEN-)

f:id:Rirelrael:20201220105339j:plain

ゲーム自体は生き残りをかけた13人によるデスゲーム(昔に漫画・映画化されたバトル・ロワイヤルみたいなやつ)で同人ゲームが始まり。私はその頃からプレイしていた(発売2006年)

事故で恋人が死亡し、空虚に生きていた主人公は目が覚めると見たこともない建物内に監禁されており、傍には死んだ恋人に姿が酷似したヒロインと名前が同じヒロインがおり、脱出するためには各々が提示された条件をクリアしなければならないのだが、どちらかが生き残るためにはどちらかが死ななければならない状況をどうにか打破していく、そんなシナリオ展開である。

同人版はヒロインが2人でそれぞれ最初から違うシナリオ展開となり、シナリオボリューム感は相当なものであった。

その後、PS2版に移植され、ヒロインが4人の4部構成となって復活。また、同人版では描かれなかった舞台の裏側にも触れられており、同人版をプレイしなくても楽しめるが、知っていた方がよりシナリオを楽しめるゲームとして良移植となった。

また、さらにPC版に逆移植(江戸化)され、ヒロインが1人追加の5部構成となった。現在Switch版(こちらは全年齢)も発売されており、結構セールをやってるのでもし興味があればこちらをプレイされるのも良い。

※ちなみに次回作もあるのだが、完全版商法で個人的には好きになれなかった…

 

楽曲は同人版・PS2版PC逆移植版、またPSP移植版にそれぞれOPとED曲がある為、驚異の6曲( ゚Д゚)!?

その中でも個人的に好きな同人版OPとPS2版PC逆移植版のOPをオススメする

 

●同人版OP:トラワレビト


トラワレビト

 

PS2版PC逆移植版OP:シークレットゲーム


シークレットゲーム

 

彼女たちの流儀 Their Styles

f:id:Rirelrael:20201220105605j:plain

なんか吸血鬼と近親相姦と演劇の学園物語だった気がする…(2006年発売)

シナリオは吸血鬼によるダークな要素と学園での日常とがうまく織り合わされた内容であったが、自分の記憶はOP曲!!それにすべてが集約されている。

担当しているユニットは知る人も多い、fripSide!アニメソング等で比較的メジャーなグループだが、ボーカルを初代のnaoが担当している。

江戸ゲソングの中でも自分が一番好きな曲はこれだと思われる。

ゲームはプレイしなくてもいいから、ブラウザバックする前に曲は絶対に聴いてほしい。

 

●OP曲:Red-reduction division-


Red-reduction division- FULL ver.

 

レコンキスタ

f:id:Rirelrael:20201220105745j:plain

都市伝説やミステリー・ホラー要素の詰まったストーリー(2007年発売)

個人的に反魂とかそういった禁忌の要素は好みなので、こういったオカルト系のシナリオがもっと出てほしい(´-ω-`)

あまり語るとネタバレになるので、気になる人はOP曲と体験版でもやってくれ。

 

●OP曲:レコンキスタ


レコンキスタ OP FULL Ver / 飛蘭

 

⑤バルドシリーズ

f:id:Rirelrael:20201220110507j:plain

f:id:Rirelrael:20201220110600j:plain

戯画のTEAM BALDRHEADによって製作されている2Dバトルアクションの総称であるが、もっともメジャーなのはBALDR SKY系列だと思う。自分もBALDR SKY DIVEはプレイした。(REVELLIONは2006年、SKYは2009年発売)

個人的にシリーズで一番好きな曲はBALDR BULLET "REVELLION"でゲームに合ったメカニカルな楽曲が非常に好みで何回もOPを聴いた。

勿論、SKYの透明感ある曲も素晴らしいので両方オススメ(≧▽≦)

 

●BALDR BULLET "REVELLION" OP曲:Emphatic


Emphatic 歌詞付き

 

●BALDR SKY Dive1 OP曲:Restoration~沈黙の空~


Restoration ~沈黙の空~ (KOTOKO)

 

●BALDR SKY Dive2 OP曲:jihad


BALDRSKY Dive2 OP - jihad / KOTOKO [歌詞付き]

 

●BALDR SKY DiveX OP曲:楽園のメタファー


楽園のメタファー[片霧烈火]

 

以上、常体。

 

「あ~、この時代知ってるわ~」って人も、知らない人も『こんな江戸ゲソングがあったんやな…』って知ってもらえたら嬉しいです(懐古)

 

好きな(だった)江戸ゲブランド紹介

Xuse:アセリアの版権だけ分化したから、元々のブランドはあまりやったことないな…(´-ω-`)

●あっぷりけ:オダワラハコネさんがシナリオを手掛ける伝奇モノは好き。なんかクラファンで頑張ってるみたい。あとアズール系列は面白かった。

あかべぇそふとつぅ:複数のブランド抱えててわけわからん事になってるけど、「G線上の魔王」や「暁の護衛」は主人公かっこ良すぎてヒロインとかどうでもよかった(言い過ぎ)。「るいは智を呼ぶ」や「DEVILS DEVEL CONCEPT」、「揺り籠より天使まで」といったダークな雰囲気に飲まれたシナリオ展開も好きだったなぁ…

フロントウィング:というよりもグリザイアシリーズか…

 

男主人公がカッコ良いゲームは良いゲーム!というのは持論ですが、間違ってないと思う。シナリオ厨であることは自覚しており、特に苦難を乗り越えた先にある展開や人の成長記が大変好みであるという事を念頭に置き、その為、恋愛要素や江戸的な表現が不足することはお許し頂きたい。

 

さて、本命のお家でポケモン!美少女争奪戦!!の予選は通過したので、決勝トーナメントでどこまでいけるかはわかりませんが、全力を尽くしたいと思います。

終了次第、使用した構築記事を上げる予定なので、そちらも見て頂けると嬉しいです。

それでは(≧▽≦)